スタッフの接遇、待ち時間、診療内容を5段階で満⾜度調査を含むアンケートを実施しました。

満足度調査

満足度調査結果について

令和7年6月1日からの1ヶ月間、前年7月以降に登録された再診の患者さんについて、満足度を含むアンケー
ト調査を実施しました。その結果がまとまりましたのでご報告いたします。
本調査は令和3年12月に実施し、今回で二回目となります。前回同様に無記名、所属(男女別・年齢層)を任
意記入とし、スタッフの接遇・待ち時間・診療内容を5段階で、総合評価を10点満点で採点する方法により行
いました。その結果277名の方から回答をいただき、前回同様の非常に高い評価を得ることができました。
アンケートにご協力いただいた皆さまには、心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
これからも呼吸器専門の大学病院附置施設として、最新の知見に基づいた医療を提供して、さらにご満足いただ
けるクリニックを目指して参ります。

令和7年6月1日からの1ヶ月間、前年7月以降に登録された再診の患者さんについて、満足度を含むアンケー ト調査を実施しました。その結果がまとまりましたのでご報告いたします。

本調査は令和3年12月に実施し、今回で二回目となります。前回同様に無記名、所属(男女別・年齢層)を任 意記入とし、スタッフの接遇・待ち時間・診療内容を5段階で、総合評価を10点満点で採点する方法により行 いました。その結果277名の方から回答をいただき、前回同様の非常に高い評価を得ることができました。

アンケートにご協力いただいた皆さまには、心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。 これからも呼吸器専門の大学病院附置施設として、最新の知見に基づいた医療を提供して、さらにご満足いただ けるクリニックを目指して参ります。

令和7年9月

所⻑ ⽇野 光紀

満足度調査結果

総合評価 平均9.1点 総合評価 平均9.1点

患者さんの声

  • 大学病院のような待ち時間が無いのに、大学病院並みの診療を受けられること。(50代男性)
  • 立地が通いやすい場所で、院内は清潔、スタッフも丁寧に接遇して頂いている。(30代女性)
  • 大変満足している。呼吸器の診療は今後こちらに来院を続けたい。(60代男性)
診療内容 満足88.7% 診療内容 満足88.7%

患者さんの声

  • 時間をかけてわかりやすく説明してくれる。検査が充実している。(70代女性)
  • 先生のお話の仕方、聞き方がとても安心して受信できた。説明もわかりやすく質問にも的確にお答え下さりとてもよかった。(50代女性)
  • 多角的な視点から原因を探していただき本当に有難かったです。(40代女性)
スタッフ接遇 満足91.2% スタッフ接遇 満足91.2%

患者さんの声

  • とてもてきぱきと丁寧に対応して下さった。(80代女性)
  • スタッフさんや先生方、どの方もとても親切であたたかく受け入れて下さり不安感を感じたことがありません。(30代男性)
待ち時間 満足57.8% 待ち時間 満足57.8%

患者さんの声

  • 日によってかなり待つことになる。(30代女性)
  • 多少待つこともあるが許容内です。(50代男性)
  • 診察丁寧だから、やや待つのも自然です。(80代女性)

患者アンケート調査結果(PDF)

 今回のアンケートでは、多くの温かいお言葉と高い評価をいただきました。こころより御礼
申し上げます。お寄せいただいたご意見は今後の診療の励みと改善に活かしてまいります。
 待ち時間に関しては、ご不便をおかけする場面があるとのご指摘を頂戴しました。診療の
特性上、お一人お一人に必要な時間を確保しており、また緊急対応が必要な場合に順番が前
後する等によりお待たせすることがあります。できる限り待ち時間が短くなるよう、体制の
工夫と案内の充実に努めてまいりますので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願い
申し上げます。

 今回のアンケートでは、多くの温かいお言葉と高い評価をいただきました。こころより御礼 申し上げます。お寄せいただいたご意見は今後の診療の励みと改善に活かしてまいります。

 待ち時間に関しては、ご不便をおかけする場面があるとのご指摘を頂戴しました。診療の 特性上、お一人お一人に必要な時間を確保しており、また緊急対応が必要な場合に順番が前 後する等によりお待たせすることがあります。できる限り待ち時間が短くなるよう、体制の 工夫と案内の充実に努めてまいりますので、引き続きご理解ご協力のほどよろしくお願い 申し上げます。

日本医科大学呼吸ケアクリニック一同