健康のために、家族のために -禁煙は今すぐ始められます- 日本医科大学呼吸ケアクリニック

コラム

健康のために、家族のために -禁煙は今すぐ始められます-

タバコは世界で毎年700万人以上の命を奪い、さらに受動喫煙(周囲の人が煙を吸い込むこと)によって160万人もの非喫煙者が亡くなると報告されています(WHO 2025)。喫煙者は、吸わない人に比べて平均で約10年寿命が短くなることも分かっています。

喫煙はがんだけでなく、心筋梗塞や脳卒中、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、糖尿病、骨粗鬆症など、さまざまな病気の原因となります。そして、乳幼児突然死症候群や小児喘息など、子どもへの影響も深刻です。また、受動喫煙だけでなく、衣服や家具に残った有害物質が後から影響を及ぼすサードハンドスモークも問題視されています。大切なご家族を守るためにも、禁煙はとても大切です。

当院の禁煙外来について

禁煙を始めることで、健康リスクは確実に減らすことができます。数週間で呼吸が楽になり、数年後には心臓病や脳卒中の危険も大きく下がることが知られています。小さな一歩が、未来の大きな安心につながります。当院では、医師と一緒に禁煙の計画を立て、薬を用いながら安心して取り組めるようサポートしています。無理なく続けられるよう、一人ひとりの状況に合わせた方法をご提案いたします。長らく製造中止となっていた『バレニクリン(チャンピックス)』の出荷が再開され、当クリニックは既に入荷しております。服薬による禁煙サポートをご希望の方は、診察時にお気軽にお申し出ください。

「健康のために」「家族のために」~、そのお気持ちがあれば十分です。禁煙は誰でも始められる第一歩です。私たちは、その歩みをそっと支え、応援いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

 

参考文献・サイト

日本呼吸器学会HP、日本禁煙学会HP、ウェブサイト「喫煙|がん治療・癌の最新情報リファレンス」
YouTube動画【JAMT Café】喫煙について① カウンターの向こうの殺人者 Dr.イアンウォーカー
【JAMT Café】喫煙について③ 受動喫煙 周りへの影響は予想以上
チャンピックス錠 通常出荷再開のご案内(ファイザー株式会社, 2025年10月30日)
日本禁煙学会「チャンピックス錠 出荷再開に関するご連絡」(2025年10月31日)

 

 

一覧へ戻る