当クリニックは「初診時選定療養費」をいただきません(紹介状なしでも安心してご受診いただけます) 日本医科大学呼吸ケアクリニック

お知らせ

当クリニックは「初診時選定療養費」をいただきません(紹介状なしでも安心してご受診いただけます)

「初診時選定療養費」とは、「初期の治療は地域の医院・診療所で、高度・専門医療は病院(200床以上)で行う」という、医療機関の機能分担の推進を目的として厚生労働省により制定された制度です。この制度により、大学病院などの大きな病院を紹介状(診療情報提供書)なしで受診される場合、初診に係る費用として「初診時選定療養費」の支払い義務が生じます。

当クリニックは日本医科大学付属病院の付置診療施設であると同時に、地域の診療所という機能をあわせもっており、初診時選定療養費の対象外医療機関となっております。紹介状をお持ちでない方の「初診時選定療養費」はいただきませんので、安心してご受診下さい。

また、当クリニックを経由して日本医科大学関連病院を受診される場合におきましても、「紹介状料金」および「初診時選定療養費」は発生しません。患者さんに安心して受診していただけるよう、大学病院に直結するクリニックという利便性を生かした体制を整えています。

一覧へ戻る