日本医科大学呼吸ケアクリニックによるびまん性肺疾患/間質性肺炎の診療内容を掲載しております。

ご来院の方へ

主な診療内容

びまん性肺疾患/間質性肺炎

特徴

胸部レントゲンや胸部CT画像において、病変が両側の肺に広範に散布したびまん性陰影を認める疾患をびまん性肺疾患と言います。また、主に肺の間質(肺胞隔壁、小葉間隔壁、胸膜直下および気管支や肺血管の壁)を炎症や線維化病変の場とする疾患を間質性肺疾患または間質性肺炎と言います。間質性肺疾患の原因や症状経過は多彩であり、自己免疫疾患(膠原病)、職業上の粉じんや生活環境中のカビ・ペットの毛などの吸入、薬剤によるものなど原因が明らかな場合のほかに、原因が特定できない場合も多くあります。原因不明の間質性肺炎を特発性間質性肺炎と言います。

診断

無症状で検診や他の病気で胸部レントゲンやCTを撮ったときに偶然発見される場合、咳や息切れといった自覚症状により医療機関を受診し診断される場合があります。既往歴、服薬歴、家族歴、職業、喫煙歴、居住環境、動物接触等の詳細な問診、身体診察、呼吸機能検査、歩行試験、血液検査からなる臨床情報、胸部レントゲン、CTからなる画像情報、そして肺生検(気管支鏡下肺生検・気管支肺胞洗浄、または外科的肺生検)からえられる病理組織情報を総合して診断を行います。

治療

間質性肺炎の治療は原因、画像や病理組織による分類、病気の活動性、進行具合によって異なります。咳止めやたんを出しやすくする薬による対症療法のほかに、病勢を抑える目的で抗線維化薬、ステロイドホルモン、免疫抑制剤等の薬物療法を行います。風邪の予防、禁煙、規則正しい生活など患者さん自身の日常生活の管理も重要です。病気が進行し酸素を十分取り込めない場合には、在宅酸素療法を行います。肺疾患の影響で心臓の負担が増加している場合(肺高血圧症、肺性心)にはその治療もあわせて行います。風邪のような症状とともに急激に呼吸困難をきたす「急性増悪」という病態がありますので、体調不良を感じたら早めに受診することをお勧めします。また健康な人に比べ間質性肺炎の患者さんは肺がんができやすいことが知られていますので、病状が安定していても定期的な検査を受けるようにしましょう。

患者さんとご家族の方へ

当クリニックは日本医科大学付属病院と連携し、気管支鏡下肺生検、気管支肺胞洗浄、外科的肺生検等の病理診断、リウマチ・膠原病内科など呼吸器以外の関連専門領域の診療、および入院加療等の精査加療が必要な患者さんに対応しています。まずはお気軽に当クリニックを受診していただき、担当医へご相談下さい。また、当クリニックに在籍する指定医が国の指定難病 (特定疾患)申請に必要な診断書や身体障害者手帳申請に必要な診断書を作成しています。